リーガル・ハイSP感想!

編集してちょっとだけ落ち着いたので、ゆっくり感想をば(笑)
二時間分なのでめっちゃ長いですぞー!

待ちに待った、待ち過ぎたすぺしゃぁある!!!
SP情報が確定した1月の終わりからずっと、気持ち的にはもっともっと前から待ち続けていたスペシャル!
久々に始まるまでの時間にそわそわしました(笑)

先に言いますが、ものすごく面白かったです!コメディでした。間違いなくコメディでした。
途中のシーンは正直恐くてぞっとしたんですが、それも含めて見事なコメディでした。
よくぞいじめなんていう、ある意味ありきたりだけど難しいテーマでここまで見事に消化してコメディに仕立てたなぁと思います。

なにより久しぶりの蘭丸…!すーきーだぁーーーー!
ってことでやっぱり蘭丸の部分だけ先にチョイス。

まずはタイトル画面。蘭丸がイタヨー!
ちゃんと構えが忍者っぽかった!そして跳ね飛ばされる時にさり気なくバク転(笑)
そして、CMで散々見た学ラン!がくらんまる!
情報が欲しいと言われ、「任せて下さい」と自信満々でしたが、中学校に転入生として入る気だったのからんまるん(笑)
い、いけるよ!ちょっと舞台後で体つき良くなってるけど、い、いけるよ中学生!(; ・`д・´)
しかしサッカー部の顧問姿でのリフティング時の腹チラはごちそうさまでした。そんなところに見せ場を作るなんてこの卑怯者!(*´∀`*)

で、そんなかわいこちゃんなアイドルにスレ立てさせんはやめてください(笑)マンガ喫茶で書き込みさせるとか、そんなリアルさいらんです(笑)

そして「ちーっす!」の登場シーン、「アイラブミートヽ(*´∀`)ノ」の焼き肉を食す動き、すべてにおいて蘭丸の可愛さ本領発揮でしたありがとうございますごちそうさま!そりゃあこれだけお肉食べてれば後日胃もたれするわー(笑)

終わりのネタばれシーンでも一足先にお肉をちょうだいし、ちゃんとお仕事してたことを報告。
シュールストレミングの匂いで外に飛び出して行った蘭丸くんがまくっていた袖を伸ばして口元に充てていたのが超可愛かった!(´∀`*)
南の島に行くという古美門先生の指に止まりに行くのも可愛いし、なにより蘭丸を連れてってくれるのか先生!指を差し出してくれるのも優しい!
結果、相変わらず蘭丸くんは可愛かったのでした。蘭丸好きじゃー!


さて、蘭丸語りに満足したので本編へ!
まずは一昔前の学園物みたいな、合唱シーンからスタート。
どこかで聞いたことがあるような歌がもうなんていうか…(笑)
私には某B組ドラマの校歌のように聞こえました(´∀`)
そしてそんなのどかな合唱シーンの後ろに、落下してくる生徒の図。すごいシュール(笑)
それを見る生徒の顔も、先生が慌てもせずにそろそろと近づいて行くのも、リアルでシュール。
実は私、首が太くてがたいのいい女の人がすごく恐いので苦手で、榮倉さんも苦手だったんですが、この役の榮倉さんはすごく良かったです!表情の変わり方が魅力的。この先生の役いいわー。
そして屋上から落ちた生徒は病院へ行き、駆けつけてくるお母さん。
生徒は揃って謝り、校長と担任が説明して、だけど校長は名前さえ覚えていないし、生徒たちは特に反省した様子もなし。
リーハイって、なんでこういう「よくある風景」みたいなシーンの作り方がすごく上手いのかしら。
ここだけ見ると、刑事物とか推理物とかのよくある入りの風景のようです。

ここからがらりと切り替わり、こちらもお久しぶりの真知子ちゃんの法廷シーンへ。
お寺、価値のある絵、「修復」されたベタ塗りの画。…どこかで見たことあるぞーなお話でしたが、結果はあえなく敗訴。
そしてそしてまた画面は切り替わり、まるで白馬のようなフランスアルプスで、お見事な二人のスキーシーン。
最初、青いスキーウェアが服部さんかと思いましたが、そちらが広末さんでした。
そこでやっと我らが古美門先生の登場!
(格好だけは)見事な先生は、服部さんを助けてくれた女性にいつも通りちょっかいをかけるもきっぱりばっさりと振られ。
ていうか、いくら負け惜しみとは言え広末に向かって「顔は65点、体が40点」ってセリフすごいな(笑)

で、屋上から落ちて怪我をした子のお母さんからの依頼を古美門先生に持っていくも、やっぱり金だと言われてカジノで稼ごうという真知子ちゃんの発想がすごい。というか1800万しか稼げなかったとがっかりする真知子ちゃんは、たぶん弁護士より向いている職業があるんじゃないかと(笑)

そんなわけでお金が出来たので先生が弁護を引き受けることに。
病院での細かいやりとりからして古美門節全開。
みんな同じテイストでちゃんと服装が変わってるのが良いですね。意外とこういう服装って気になるのにちゃんと出来ていないものが多いので、細かいところに拘ってくれるとすごく嬉しいです。

そして久しぶりの三木先生のテーマキタコレー!
沢地さんも立派なお胸健在で嬉しゅうございます!(*´∀`)
今回三木所長が選んだ相手は大型であっても新人弁護士。
楽勝と思われた法廷で、入ってきた裁判長を見て「負けた☆」な古美門先生(笑)
相手はフランス白馬でちょっかいを出して軽くあしらわれた女の人別府敏子さんだったのです。…という、ベタではありますが致命的なオチ。
でも日本の法廷もので裁判長が活きるドラマってあんまりないですよね?海外ドラマだと結構その性格に訴えたりすることもありますけど。

で、とりあえず情報を手に入れようと蘭丸くんを呼ぶも、潜入先が中学校ということでちょっと無理じゃないかなーという流れになり、さり気なく「私イケるかも」とセーラー服に着替えている真知子ちゃん。超ぷりちー。イケる!学蘭丸と一緒に潜入しよう!その様子を一時間ぐらい流そう。ご飯三杯食べられる!(笑)
そんなのんびりした話の中、ベリーハードでヘビーないじめを告白する真知子ちゃん(自覚なし)一人で京都見物とか泣きそうだよその話(゚Д゚;)

ともかく三木チームの策略として中学校を見回ることが出来るようになった先生と真知子ちゃん。
「さっきスカートの下にジャージを履いてヘルメットをかぶった子がいたぞ。なにがしたいんだ!」とご立腹の先生ですが、確かにそういう子見るなぁ。ものすごくわかりやすく想像出来る。
その後レクリエーションとしてバスケに混じるも最終的に外でオロロロロロな先生。後でよく見たら、確かにちゃんとうっかりな公務員さんのポケットに手を忍ばせていましたね。細かい。
放課後の合唱シーンに笑顔で加わる真知子ちゃんの歌声、そして続いた古美門先生の授業は、内容もBGMも完全アウトです(笑)すごいダメです。でもなんだかすごくすっきりしました(笑)

アウトと言えば蘭丸の行動もアイドル的にアウトなんですが、それで狙うのが子供ではなく大人たちなのがすごいなと。それに釣られて動くテレビ局ってのもなんか皮肉だなぁと。

そしてそこから始まる藤井先生に対しての嫌がらせがすごく恐かった。アパートのドアに貼られた「お前も飛べよ」と書かれた紙にぞっとしました。後の先生や生徒の態度の変わり方、今時メモでやりとりする子供の、だからこその恐さ。
そこがめちゃくちゃ恐かったので、真知子ちゃんのまっすぐさにすごく救われました。古美門先生はそれを使って煽った張り紙を、全部剥がして待っていた真知子ちゃん可愛すぎる。
なんでこんなにサスペンスとシリアスとコメディとをすべて一緒に混ぜられるのか不思議!

で、沢地さんが、イチゴを勅使河原さんに食べさせたところで、まんまとぎょっとしました(笑)そこで三木所長が奮起して法廷に向かうという流れが、すごく自然に古美門対三木の図式を作ってて、SPの見せ場を作っていくなーと感動。沢地さんったら本当にトリックスターなんだから!
あと、胸の谷間を使ったお色気懐柔作戦は本当にお見事。あれは見る(笑)

そしてそして。証言台に立った藤井先生の、最初はにこにこ、そして「やめろ!!」からの怒涛の告白シーンは見ごたえ抜群でした。ただ声を荒げて、実は悪でした、みたいな簡単なオチは当然リーガルではつきません。だから好き。
教師としての苦悩がすごくリアルで、しかも頑張ってるけどどうにもならない歯がゆさに思わず泣きそうになりました。ちゃんといじめのことも訴えてたという。
そんな激しさの中で、指を折る仕草の一つ一つが、先生の性格を表していて、細かいなーと。

で、本来ならドラマ上見過ごされる、真逆に変わった意見について問う別府裁判長。それにいつもの調子で食ってかかって、まさかの拘束をされ檻に入れられる古美門先生。おい主役どういうことなの(笑)

そこからの流れは本当に怒涛でした。
ガス自殺を図った藤井先生にブチギレた真知子ちゃんが学校に乗り込み、それを聞いてなにかを考え込む生徒たちを映し、病院で眠っている藤井先生とその横で祈る真知子ちゃん、その真知子ちゃんからもらった名刺を取り出し見つめる生徒たち。
最後の仕上げとして古美門先生をなんとか謝らせ、古美門先生復活!ただしトイレで別府裁判長に一通り文句をぶちまけてから(笑)
生徒全員が証言台に立ち、トドメのお母さんの証言と古美門先生の締めの演説。
無事勝訴と一億円をもぎ取り、最後に笑顔を見せてくれた別府裁判長に再び粉をかけにいくも、やっぱり軽くあしらわれ。
あれ、でも恋愛フラグ立った?ちょっと圭子さんタイプですものね。続くならそっち方面で匂わせる感じもありなのかなぁ。
個人的に、古美門先生は真知子ちゃんとはくっついて欲しくない(笑)
勝ち負けお金にこだわらない勅使河原先生は無事独立し、再戦フラグを立て。
ここから怒涛のネタばらしを含めたオチ!
お金の入ってきたお母さんはさらりとシャネルのバッグを持ち、豊洲の高層マンションで「つつましく」暮らしていくと去っていき、戻ってきた小暮くんは飛び降りてみせると「自分で言い出した」ことを思い出し…。その理由が「なんか、飛べる気がして」がすごくリアルな中学生(笑)

結論「男子中学生のほとんどはバカ」でした!

みなみ先生のオチもすごく良かった。
学園物ドラマよろしく、去って行こうとする先生をみんなで走って追いかけてきた生徒たちが「最後にもう一度合唱したいんです。先生、指揮をしてください!」と指揮棒を手に全員で頭を下げ。
ここから冒頭のようにウソくさい合唱シーンが始まるのかと思いきや、感慨深げに受け取った指揮棒を一振り、鋭く葉を落としてから「次の学校の生徒たちにつーかお」と足取り軽く去っていく先生と、唖然とする生徒たち。
素晴らしい光景でしだ(笑)
そういえば生徒たちの中に、南極料理人で堺さんの娘さん役だった子がいましたね!意図して入れたんだろうなぁ。小技利かせやがってー!

そして本当の最後に、全部のネタばれ。
いい終わり方に感動する朝ドラ女真知子ちゃんですが、みなみ先生のガス自殺もノリノリの狂言、医者は古美門先生のお友達♪、生徒たちも服部さんのメモ(女子中学生的文体、一日で習得)で動かされていたという、現実世界の厳しさを思い知らされたのでした。
不動明王の伏線もまさかの回収で、オチの一言はまさかのあの人(笑)

大満足!な最後だったのに、「今秋連続ドラマ放送決定!」のお報せで色々吹き飛んだー!
フジの宣伝のしなさ加減からいって期待しないようにしてたから、ものすごく嬉しかったよぅ。゚(゚´Д`゚)゚。
めざましどようびで、長いはずの髪をちゃんとショートっぽくしてきてくれたガッキーに感動していたけれど、こういうことだったのかと納得。
わぁいわぁいブルーレイも買うよー!発売まだー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

これでSPが終わっても生きる楽しみも出来たし、がんばっていきまーっしょい!
え、蘭丸くん、いきなり役者人生に目覚めないよね?草の者として頑張るよね!?

ともあれ、ひとまずの終わり、お疲れ様でした!そして笑いと興奮をありがとうございました!またよろしくお願いします!
これで情熱大陸の台本部分がちゃんと見られるよ!(笑)


↓さっそく見つけたのでとりあえず貼ってみる!
BOXで想像してたから安く感じる不思議(笑)やっぱりブルーレイかなぁ…。

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」 ディレクターズ・カットver.Blu-ray
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」 ディレクターズ・カットver.Blu-ray


スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」 ディレクターズ・カットver. [DVD]
スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」 ディレクターズ・カットver. [DVD]
キターーーーーーーーー!
リーハイ二期きたあああああああああ・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

とりあえず中丸さんのドラマをちら見しつつ、編集とか感想とか書きたいけど、ちょっと今大興奮状態でそれどころじゃない(笑)

発表がどうのこうのとかお報せとか、まあDVDとか、やって映画かなーと思ってたら最良の結果キター!わおーん!わんわん!
嬉しすぎて頭が働かねぇです(笑)

らんまるんにまた会えるとか、幸せすぎる!
ふはーふはー、と、とりあえずもうちょっと落ち着いてから色々書こうっと。

リーガル・ハイ二期おめでとう、そしてありがとう!リーハイ最高大好き!!!!
剛さんお誕生日おめでとう!
tsuyoshi13410.jpg


突発的に思いついたカバさんでお祝い!カバサイトのカバさんを作ろうと思ったけど、あのままを私が作ると恐くなりそうだったんで(笑)ぬめっとしたカバらしきものを作ってみたよ!
そして51さんから15のプレゼント!ドヤ!
あ、このタイミングでいきなりKinKiモデルお披露目でした(笑)KinKiパーカー着用で、二人とも微妙に服のデザインが違い、髪型もちょっとずつ変わります。そんなモデル。
春っぽい感じにピンクを多様したら、すごくメルヘンになったけどキニシナイ!剛さんが可愛いから仕方ない!

しかし剛さんがもう34歳になるとか…時の流れが速すぎる。
なのになぜか年々若返って可愛く、そしてかっこよくなる不思議!
何年経っても相変わらず、むしろどんどん好きになっていく剛さん。すでに私の人生の半分以上が剛さん、そして相方の光一さん、KinKiへの愛で出来ています。改めて考えると、すごいことだわぁ。
そんな剛さんの元に、今年もたくさんの愛と幸せが降り注ぎますように!

で、光一さん。KinKi城と24カラット、もしくは244万のダイヤモンドのプレゼント待ってます(笑)

今年もチーズケーキでお祝いだよ!


ん?irinaのロールタワー?
えいプリるストゲーム!
プリストがわんこで実写化ということで一足先にゲームをやってみたよー。


ちなみにPSPは、当然三橋カラー!
いやー、まさかりっくんルートであんなに泣かされるとは思わなかったよねー。

しかし途中の奈々ちゃんを捜せゲームは本当難しかった!
いっぱいのトイプーの中から奈々ちゃんを見つけるとか、難易度高すぎる(笑)
しかも、終わった後のミニゲームでりっくんのキャラとコンピュータ対戦したら、見つけるの早すぎて笑えた(笑)絶対敵わない!


siori.jpg
あ、ゲームのおまけについてたヒース先輩のしおりはさっそく三橋の出てくるページに挟ませていただきました(笑)
わかりやすくてありがたいよヒース先輩!

…っていう、公式のエイプリルフールを受けてのネタヽ(*´∀`)ノ
急作りなもんで、色々雑で申し訳ないぞよ!
まあほら、一目見て嘘だってわかる方が面白いし!ね!

…すいませんでしたー!ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘
Copyright © らぶじゅに. all rights reserved.